

2015年を振り返って…

今回の記事を急に思い立って書き始めたのは、年の瀬も押しに押し迫った大晦日の21時すぎ…(汗)
駆け足ではありますが、2015年の総括として振り返ってみたいと思います^^


【1月】


 ↑
2014年12月21日に行われたGBWC2014世界大会決勝の余韻も醒めやらぬまま、現役日本チャンプとしてガンプラ誕生35周年のメモリアルイヤーの幕開けを迎えました^^


 ↑
今年の模型初めは、干支の羊にちなんだ「メェ~アッガイ(仮)」を元旦の夜から嫁と二人で製作^^;;
(結局失敗してお蔵入りのあと、「めえっがい」として復活を遂げます(笑))




 ↑
まさぼんさん&シュンさんの製作開始に刺激を受けて、世界大会2位の副賞として頂いた「銀Hi-ν」を製作開始。
(現在、途中で止まってます(汗))


【2月】


 ↑
大阪府高石市で開催された「第1回高石模型祭り」の見学でお邪魔させて頂き、ジョニポンさんのバウンド・ドックと夢の「第17回全日本オラザク選手権・ビルドファイターズ部門 金賞・銀賞ツーショット」が実現!^^


 ↑
その「森のーく・まⅢ(さん)」はホビージャパン3月号にて「オラザク選手権・傑作選」として2ページにわたり掲載して頂きました^^




 ↑
ガンプラ35周年を記念して、5年ぶりに全国各地で開催される「ガンプラEXPO」にてGBWC受賞作品のバイアラン・カスタム試作2号機を展示して頂く事になりました。
この後、全国8ヶ所・9か月に及ぶ長い長い旅に耐えうるよう補強&梱包作業に明け暮れました^^;


 ↑
各地の設営・撤収スタッフさん向けに説明書も作成(笑)


 ↑
EXPOジャパンツアー最初の会場である名古屋パルコへは、自ら搬送・設営。
メンテナンスの甲斐があって、無傷での搬入&スムーズなセッティングが出来ました^^


【3月】




 ↑
3月中旬、再び名古屋を訪れEXPO観覧&ロンド・ベルさんの展示会にお邪魔させて頂きました♪


 ↑
新たに開設された「GBWC2015 公式サイト」のメインビジュアルの一角を、2014世界チャンプ&めいちゃんのケンプファーと共に担わせて頂く事に^^




 ↑
大変お世話になったバンダイのGBWC担当者さんが4月から部署移動になられるとの事で、送別会&贈り物の企画を先代チャンプのシュンさんからご提案頂き、黒歴史に埋もれていた「めえっがい」がまさかの復活^^;


【4月】


 ↑
担当さんの送別会に参加すべく上京。
先代チャンプの皆さんとのプチッガイ共同作品と一緒に「めえっがい」をプレゼントさせて頂きました^^


【5月】


 ↑
自身初となる「静岡ホビーショー」訪問。(バイアランもバンダイブースに展示させて頂きました。)

そして昼食をとったファミレスのテーブルで(画像左から)ロクさん・たまさん・がんぷさん・ムルチさん・クニオさんの作品と共に「場外ホビーショー」開催(笑)


 ↑
10月に参加させて頂くことになった千葉しぼりさん主催の「全日本ディフォルメ選手権」の練習のため、人生初となるディフォルメモデル(マラサイ)製作開始。


【6月】


 ↑
大阪ボークスにて開催された、コジマ塾さん主催の「K.C.F.」見学。
飛び入りでしたが、GBWCの告知も兼ねて「銀Hi-ν」・「仮想RG・ズゴック&アッガイ」・「天翔ける麒麟(の手w)」等を展示させて頂きました^^


 ↑
そして今回はpulekoさんのキュベレイも加えて「オラザクビルドファイターズ部門 金・銀・銅」奇跡の揃い踏み!


【7月】


 ↑
ディフォルメ練習作…と言いながら3ヶ月近くも没頭していた「マラサイD⇔R」がようやく完成^^;;


【8月~9月】


 ↑
ようやく“ディフォルメ選手権本番用”である「ウイニングガンダムカーディガン」を製作開始(苦笑)
今年最大の工作量でやたらと時間が掛かってしまいました^^;


【10月】


 ↑
千葉しぼりさん展示会当日の朝まで徹夜で作業するものの、一部未完成のまま上京(汗)
セッティングにかなり手間取りましたが何とか展示することができ、まさかの10位入賞もさせて頂けました!


【11月】


 ↑
今年最大のイベント! 秋葉原で開催された「ガンプラEXPOワールドツアージャパン」にて「GBWC歴代王者トークショー」に出演させて頂きました^^




 ↑
そして同日の「GBWC2015日本大会決勝・表彰式」にも出席。
ファイナリストの皆さん、そして新チャンピオンのロクさんとの「魂の継承」に深く感動しました。


 ↑
長い長い旅の末、麒麟(バイアラン)が我が家へ帰還。
4代目現役日本チャンピオンとしてのお役目も、おかげさまで無事終えることが出来ました^^


【12月】


 ↑
本当に光栄な事に、バンダイホビーサイトにて「MG V2ガンダム Ver.Ka」の先行レビューを担当させて頂きました^^

開発陣の「匠の技」が結集されたこのキットの良さを何とか伝えたい!という思いで、組立・撮影・執筆を頑張りました。
現在、このV2はディティールアップ等の作り込み中ですので、2016年は最優先で進めて行きたいと思っています♪


・・・・以上、本当に駆け足でしたが今年(2015年)の振り返りでした。

現役GBWCチャンプとして「微力ながら全力で」をモットーに取り組んできましたが、本当に皆さんの支えのおかげで何とかこの一年を乗り切る事が出来、たくさんの温かい交流で笑いや感動、大きなモチベーションを頂いて深く、厚く感謝しています。

来年は少し肩の力を抜いて、なおかつまた新しい事にもチャレンジして「自分の作風」を模索していくと共に、常々申し上げている自分のポリシーである「楽しみながら」をさらに追及して模型に励んで行きたいと思っています^^

本当にもう目前ですが、来るべき2016年が皆様にとって幸せで満ち溢れた一年となりますように・・・

それでは、どうぞ良い年をお迎え下さい!!^^
PROFILE

Yoshify【ヨシ】

Author:Yoshify【ヨシ】
京都在住の出戻りガンプラビルダーです。

「想像力」の翼を広げ「創造力」に変えられるよう模型づくりの勉強中です。

4代目・日本代表として出場させて頂きましたGBWC2014 【ガンダムビルダーズワールドカップ2014】世界大会決勝において、ガンダムVISAカード賞&世界第2位の栄誉を賜りました。

皆様の応援、心より感謝致します!ありがとうございました!!

ACCESS COUNTER
ONLINE
現在の閲覧者数:
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FREE AREA
ガンプラビルダーズワールドカップ【GBWC】
【GBWC】
ガンプラビルダーズ
ワールドカップ
公式サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型投稿サイト
【MG】モデラーズギャラリーさん

--【ブログ更新情報】--
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

