

開設のいきさつなど…

続いて、今回のブログ開設のいきさつ等を書かせて頂こうと思いますので
改めまして宜しくお願いしますm(_ _)m

今までは模型作りの大いなる参考として、他のモデラーさん達のブログやTwitterを拝見しているだけでコメントやツイート等での交流をさせて頂いた事はずっとありませんでした。

でも今回のGBWC一次予選通過を記念して、9/27に恐る恐るTwitterを始めてみた所…
もう信じられない程のたくさんのRT・お気に入り・そしてリプを頂き、作品がつなげてくれた人達との交流の楽しさ、そして温かさを身に染みて感じる事ができました。

多くの方々に励まされ、モチベーションと勇気を頂いて臨んだGBWCで4代目日本代表の栄誉を賜り、ファイナリスト仲間が集まった打上げの会場にて僕が最も影響を受け最も尊敬する先代チャンプのシュンさんから、こんな一言を頂きました。

「ヨシさんは、ブログとかされないんですか?」

・・・考えた事すらありませんでした。
その時は「いやぁ~ 文才ないですから…(^^;ゞ」と言って全く作るつもりもなく、Twitterでの皆さんとの交流が本当に楽しくてそれで充分だと思っていたのですが…

確かにTwitterでのクイックでタイムリーな交流は本当に魅力的で、もちろんこれからも大切に続けさせて頂こうと思っているのですが、文字数制限があったりTLの彼方へ過ぎ去っていくツイートと違い、いつまでも同じ場所にあり、自分の伝えたい想いを文字数を気にせず書けるブログという媒体に急速に興味が出てきました。

そして思い起こせば、自分がGBWCの締切りやアイデアの煮詰まりで追い詰められてる時にシュンさんや他のファイナリストさん達のブログを拝見して、どれ程のモチベやパワーを頂いたか…

本当におこがましい考えですが、今後GBWCや他のコンテスト参加を目指す方だけでなく、模型作りを楽しむ方々にとって僕のブログの何かひとつでもモチベやパワーのきっかけになれたら…こんな嬉しい事はないと思い、今回ブログを開設させて頂いた次第です(*^-^*)

今回のGBWC代表決定で、本当にお金では買えない素晴らしいものを沢山頂きました。

syouhin.jpg

でもTwitterでも繰り返し申し上げておりますが、この作品・この大会を通じて本当に沢山の方たちと巡り逢えた事…
それこそが一番の、何物にも代え難い素晴らしいご褒美だと感じています。

日本代表が決まった次の日に、シュンさんに送ったツイートを引用させて頂きます。

=====================================

偉大すぎる存在、絶対に越えられない存在であるシュンさんの跡を継がせて頂く重責を噛み締めています。
憧れであったシュンさんから引継ぎの握手を頂いた時、感無量で本当に涙が出そうになりました…
技術は継承できませんが、ガンプラの楽しさを伝えたいという想い、模型を通じて得られた仲間を大切にしたいという心… せめてそれだけでもしっかり受継ぎ、4代目チャンプとしての役目を果たしていこうと思っています。
これからも、どうかご指導お願い致しますm(_ _)m

=====================================

この「模型を通じて得られた仲間を大切にしたいという心」… どんな立場になってもこれだけはいつまでも忘れず、これからも皆様と楽しみながら、ガンプラの素晴らしさを追求して行きたいと思っています(^-^)

最後にブログのタイトルについて…

かなり悩んで、京都らしく『ガンプラどすえ』とかのおちゃらけ路線も考えたのですが…(笑)
今回のGBWC作品であるバイアラン・カスタムが登場した「ガンダムUC episode 4」の主題歌「B-Bird」の一節
(想いは翼(はね)を広げて螺旋を描くように 僕らの未来(あした)へ舞い上がる )から拝借致しました。
この曲は、森口博子さんの「銀色ドレス」と並んで僕がガンダムシリーズ楽曲の中で最も好きな曲です(^-^)

プロフィール欄にも書かせて頂きましたが、「想い=想像力」の翼を広げて「ものづくり=創造力」に変えてゆけるように…との願いを込めて名付けました。

なんとなくカッチョイイかなと思って英訳のメインタイトル(Feelings Spred Wings)にしましたが、
「天翔ける麒麟」が「The Tensho Keru giraffe 」になるようなGo○gleで翻訳したので間違ってるかも知れません(^^;;
(直訳すぎる気もしますが、何となく響きが良く感じたもので…w)

手が遅く技術もまだまだな為なかなか完成には至りませんが、これからも「楽しみながら」をモットーに想像力の翼を広げて模型づくりを続けて行きます。
GBWCが終わって落ち着いたら、徐々に現在製作(中断w)中のRG・ゼータガンダムの進捗なども掲載できれば…と思っています。

他にも、後追いになりますがGBWCの「バイアラン・カスタム」やオラザクの「森のーく・まⅢ」の製作途中の解説や、他の過去作品なんかも紹介させて頂ければ良いな…(見たいと思ってくれる方いるだろうか…?(^^;)
そして21日の世界大会終了後はそのレポートなんかもUPさせて頂こうと考えています!

あまり頻繁に更新は出来ないと思いますが、ゆる~くなが~く気楽にお付き合い頂けると嬉しいです♪

それでは、今後とも何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログ開設のご挨拶

初めてご覧頂きました皆様へ「はじめまして!」
そして、普段Twitter等で交流して下っている皆様へは「改めまして宜しくお願いします!」

この度、新たにブログを開設させて頂きました「Yoshify(ヨシフィ)」と申します。
普段は皆様から「ヨシ」と呼んで頂いてるので、お気軽にそう呼んで頂けると嬉しいです(^-^)

簡単に経歴等を自己紹介させて頂きます。

大阪府堺市出身で現在は京都市在住です。
第一次ガンプラブーム(80年代)をリアル体験し、当時のサンライズ作品(ガンダム以外にもイデオン~エルガイムやダグラム~レイズナー)などのプラモを作りまくった世代です。
(当時は筆塗り&画鋲使ってのスジ彫り程度でした(^^; その頃最後に作ったガンプラはZZのR・ジャジャ…だったかな?)

大学進学で実家を出てからの長~~~いブランクを経て、8年ほど前にガンプラ出戻り。
その時作ったのがMGのザクⅡ(Ver1.0)で、ガンプラ(バンダイさん)の技術の進歩に驚愕したのを覚えています。
(エアブラシ塗装を始めたのがこの頃ですが、コンプレッサーは買えずに使い捨てのエア缶につないで塗装してましたw)

そして6年前に子供(双子)が生まれてプラモどころではなくなって再びブランク突入。
ようやく3年程前に再々復帰(これまたRGのザクⅡ(^^;)して現在に至る…といった感じです。

きっちり寸法測ってプラ板切ってスクラッチ…とかが苦手なので、他キットやジャンクパーツによるミキシングビルドが主な手法です(^^;ゞ

かなり行き当たりばったりなモデリングで、工作技術や仕上げの精度はまだまだだと痛感しているのですが
今年応募した2つの大きなコンテスト…
まずは月刊ホビージャパン誌主催の「第17回全日本オラザク選手権・ビルドファイターズ部門」で銀賞を受賞。

ozak2.jpg

そして世界13の国と地域が参加して世界一のガンプラビルダーを競う、バンダイ公式コンテスト「ガンプラビルダーズワールドカップ2014(以下GBWCと呼称)」にて4代目・日本代表という信じられない名誉を賜りました。

daihyo.jpg

本当に分不相応だとは思いますが、このコンテストに参加された1,100名以上、そしてその中でも超絶な作品で選び抜かれた25名(15歳以上のオープンコース)のファイナリスト代表として恥ずかしくないよう、ガンプラ母国の代表として胸を張って12/21日の世界大会決勝に臨ませて頂く所存です。

長くなりますので、まずはココで一旦アップさせて頂きます。
続いて、ブログ開設のいきさつなどを書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
PROFILE

Yoshify【ヨシ】

Author:Yoshify【ヨシ】
京都在住の出戻りガンプラビルダーです。

「想像力」の翼を広げ「創造力」に変えられるよう模型づくりの勉強中です。

4代目・日本代表として出場させて頂きましたGBWC2014 【ガンダムビルダーズワールドカップ2014】世界大会決勝において、ガンダムVISAカード賞&世界第2位の栄誉を賜りました。

皆様の応援、心より感謝致します!ありがとうございました!!

ACCESS COUNTER
ONLINE
現在の閲覧者数:
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FREE AREA
ガンプラビルダーズワールドカップ【GBWC】
【GBWC】
ガンプラビルダーズ
ワールドカップ
公式サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型投稿サイト
【MG】モデラーズギャラリーさん

--【ブログ更新情報】--
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

