スポンサーサイト


めえっがい製作記(前編) 「お世話になったあの方へ」

久々の更新となってしまいました・・・って、こればっかりでスミマセン(^^;;;

3月は職場の年度末棚卸を統括する立場になってしまって怒涛の忙しさの中、劇場公開された『THE ORIGIN』を観に行ったり、中旬には名古屋で開催されていたガンプラEXPOロンド・ベルさんの展示会へお邪魔したりと、バタバタした中にも非常に充実した日々を過ごしておりました。

そんな中、「とあるプロジェクト」に参加すべく極秘裡に製作していた作品がひとつ・・・

今回はその作品についてのブログを書かせて頂きます^^
(なぜ「極秘」なのかについては後程・・・(笑))


まず、その作品の素材となったのはこちら!



HGBFベアッガイF(ファミリー)として「ママッガイ」とセットで販売されている

「プチッガイ」!!

宇宙一可愛いガンプラ(個人による感想ですw)として大人気で、5月には4色のカラーリングで単品販売も控えています^^

このプチッガイを使用したネタ作品、実は作り始めたのは今回のプロジェクト始動のかなり前、今年の元旦の事でした・・・



新年早々、夫婦揃って何やってんだか・・・(^^;;

でも思い起こせば、「森のーく・まⅢ(さん)」のアイデアが突如降臨したのも昨年(2014年)の正月・・・
朝っぱらから酒呑んで正月ボケモード全開になると、なぜか脳内にネタが舞い降りる体質のようです(笑)

で、今回思い浮かんだネタというのは


 ↑
この日、我が家に届られた年賀状の数々に描かれていた今年の干支・「未」(ひつじ)!

プチッガイ+羊のモコモコ感で可愛くなるんちゃうか?・・・という安易な思い付きでしたが、普段ガンプラは全く作らない嫁も何故か「可愛いやん」とノって来て「同じネタに違うアプローチで挑む」というコンセプトを掲げ、元旦から営業しているジョーシンへ出かけてベアッガイF×2個購入しました(^^;

この時点での仮作品名は「メェ~アッガイ」

縫い物が得意な嫁は、マスコット用の素材を使ってぬいぐるみ風に。

モデラーの僕は、あくまで模型用素材に拘ってパテを使ってモコモコの造形に。

という手法で製作を開始しました。






が、数日後、いきなり二人ともリタイア!!(笑)

型紙取ってキッチリ測っていたはずなのに、明らかにオーバーサイズの毛皮(仕留めた獲物?^^;)を頭から被ったような嫁の作品は「マタギッガイ」w

ウェーブのグレー色のエポキシパテを小さく丸めて、身体全体に無数に貼付けた為にボコボコの表面になってしまった僕の作品は「岩ッガイ」ww

などと子供たちにバカにされる始末・・・orz
(残念ながら画像は残ってません・・・って言うか、残っててもひどすぎてお見せできない(^^;;;)

そんなこんなでモタモタしてる間に、完全にネタとしての旬を逃してしまいお蔵入りに・・・(笑)

12年後の次の未年(2027年)にリベンジして製作しようと誓い(嘘)、心の中の黒歴史にそっと仕舞って銀Hi-νやEXPO名古屋へ向けてのバイアランのメンテなどで2か月程が経過した2月末、僕の元へ1通のメールが届きました。


それは、バンダイのガンプラビルダーズワールドカップ(以下GBWC)担当者さんから、4月から転属で担当を外れるとの内容・・・


 ↑
僕が初めてお会いしたのは日本大会決勝の時でしたが、話した瞬間「この人、出来る!」とニュータイプの閃光がてきぃぃ~~んと眉間に輝くような直感を受けました。

その後、いきなり日本代表と言う場違いな立場に立ってしまった僕をサポートして下さるに当たり、予感通り凄く的確な仕事と細やかな心配りができ、一見クールなのに奥底にはすごい情熱を持っている方だと実感する事が出来ました。
(GBWCという大会と、そこに参加するビルダーの事をとても大切に考えてくれていた方でした。)

全幅の信頼を寄せて、この先もお世話になろうと思っていた矢先の知らせ・・・本当に残念で残念でなりませんでした。

でも僕はほんの数か月のお付き合い。
数年間(長い方では4年間)お世話になった先輩チャンプの皆さんにとっては、僕とは比べものにならない惜別の念があったに違いありません。

「何とかお世話になった感謝の気持ちを伝えたい。」

そう思っていた矢先、3代目日本代表・2013年世界チャンプのシュンさんから「担当者さんの送別会開催」のご提案をメールで頂きました。


ジュニアコース4連覇のめいちゃん&お父さんのまさぼんさんは、残念ながら遠方(北海道)なので不参加との事でしたが、関東在住のオープンコースチャンプ初代のヤマタツさん、二代目六笠さん、そして三代目シュンさんが勢揃いして担当者さんを送り出される・・・

なんとか僕もその場に参加させて頂きたいと思い、昨年から数えて6回目(笑)の上京を決意し、シュンさんに「参加」のお返事を致しました^^


そしてシュンさんからは“もうひとつの提案”が・・・

すでにご本人のブログでもご紹介頂いてますが、それは「歴代チャンプが作った作品」をプレゼントする企画・・・

お金で買える物ではなく、担当さんが数年間情熱を込めて育て上げてきたGBWCという大会。その歴代チャンプ達が作った作品こそが、贈り物として一番相応しいのではないかと・・・

もう…シュンさんのこの思いやりには、本当に心打たれました(T^T)
僕も花束とかを送るよりは何か形に残るものを・・・と思っていましたが、作品づくり、しかもそれを全チャンプに呼び掛けて下さるのは流石だと感服です。

「もちろん僕は大賛成なので「喜んで製作」させて頂きます」
というお返事を当日中に送ったのですが、ヤマタツさん、そして送別会には来られないめいちゃん&まさぼんさんも「やりましょう!」というお返事をすぐに返しておられたと知り、その心意気にさらに感動しました(T^T)

で、この企画の提案にあったのが「各自バラバラではなく、同じもの=プチッガイを使って」という内容・・・

「もしかして、黒歴史に埋もれたメェ~アッガイ(仮)を復活させてもええんやろか・・・いや、むしろこれを完成させて担当さんにプレゼントしたい!」

という思いがふつふつと沸きあがり、恐る恐る

「あの~・・・ネタものでも良いでしょうか? メェ~アッガイ(仮)なんですけど・・・(^^;ゞ」

という旨のメールをシュンさんに送ったところ

「大爆笑しました!^^ むしろそれでお願いします!」という有難いお返事が!!(^^;;

かくして、12年の長き眠りにつくはずであったメェ~アッガイ(仮)、まさかまさかの形で製作再開!と相成りました!^^

(プレゼントという性格上、担当者さんご本人の目に触れないようTwitter等でも一切製作を匂わせずに「極秘」で製作しておりました(^^;;)


再開に当たってパテ以外で羊毛の質感を表現しようと決意したため、まずは「岩ッガイ」の外皮部分であるパテをバキバキと強制キャストオフ!
まるでサナギマン→イナズマンへの変身(脱皮?)を髣髴とさせ、「超力招来!!」と叫びながら作業してました…って、世代限定ネタですねスミマセン(^^;;;



 ↑
そして羊っぽくするための参考資料として、子供が保育園で配布された教材本を拝借しました(笑)



 ↑
プチッガイのままでは耳の位置が上すぎると感じたため、下へ移動&パテで羊の耳(垂れ気味で)を成型しました。

首元には首輪&鈴を装着。
この鈴部分は、HGUCギャプランのバーニアを使用しています。




 ↑
最初に作った耳のラインが何となく気に入らなかったので、HGUCシナンジュの膝アーマーを芯にして、そこにパテ盛り→成型して作り直しました。
(なるべくガンプラのパーツを使って…というのは、少し意識した部分です^^)


 ↑
そして今回の「こだわりポイント」はウールマーク!(笑)
羊=羊毛から連想して思いついたのですが、背中のリボンストライカーをウールマークに換装して“ウールストライカー”(ストライクガンダムの“エールストライカー”のモジリ^^;;)という名称にする事に(^^;;
こういうネタを仕込んでしまうのは、やはり関西人気質なんでしょうか・・・?(笑)


 ↑
普段見慣れているマークですが、いざ立体化するとなると複雑で意外と難しい!
実は完成までに、2回ほど一から作り直してやっと仕上げることができました(^^;;
(この画像はボツ分)




 ↑
一通りの成型、表面処理は終了してサフを吹いた状態です。


 ↑
本体部分を薄いベージュ&オフホワイトで塗装。

まだ羊毛を着けてないのでまったく羊っぽくありません(^^;;
(この段階では「ヤギッガイ(仮)」と呼んでました(笑))


 ↑
ウールストライカーは下地にラッカー系の白を吹き、黒い部分はエナメル系で筆塗りして、乾燥後に溶剤でラインを整える予定でしたが…フリーハンドで塗ったためあまりにもガタガタになりすぎてボツ(T^T)

結局最終版のテイク3では、黒い部分は0.5mmのタガネで彫り込んで溝とし、エナメル塗料を流し入れる…という方法で決着しました(^^;


 ↑
さていよいよ、今回の最大のキモである「羊毛のモコモコ感」を表現するための素材装着なのですが・・・
最終的に採用したこの素材に至るまで、かーなーりーの試行錯誤がありました(苦笑)

ここまでで大分長くなってしまいましたので、申し訳ありませんがその話は「後編へつづく」とさせて頂きます(^^;ゞ

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!(^o^)/~~

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

「マタギッガイ」と「岩ッガイ」想像して吹きましたwww

真面目な話、イイ人たちですね。
後半楽しみに待ってます。

>のぼるサンさん

訪問&コメントありがとうございます♪

「マタギッガイ」はまだ少し可愛らしさも残ってましたが、「岩ッガイ」は我ながら本当に不気味でした(^^;;
見たらきっとトラウマになるかも・・・?(笑)

今回の企画を通じて本当に歴代チャンプの皆さんが前担当さんの事を、そしてGBWCの事を大切に想っている気持ちがひしひしと感じられて嬉しかったです^^
同じ想いを持つ者としてその輪に参加させて頂けた事、本当に光栄に思います。

後編では「めえっがい完成~上京して送別会でプレゼントした模様」等も少し書かせて頂く予定です^^

コメントありがとうございました♪ これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

No title

奥様とともに製作をされるのですね!


なんだか楽しそう…!



というか、キンダーブック久しぶりに拝見しましたw

>kicksnareさん

訪問&コメントありがとうございます♪

嫁も最初はノリノリだったのですが「マタギッガイ」になってしまったのがショックだったのか、その後完全に放置しちゃってます(^^;;
いっその事奪い取って「めえっがいレプリカ」を作って手元に置いておこうかと企み中ですw

キンダーブック、実に色々な種類の羊の写真満載で非常に参考になりました(^^;;
「森のーく・まⅢ」のはさみといい、ネタ物作ると必ず我が子の持ち物にお世話になってるような気が・・・w

コメントありがとうございました^^ これからも宜しくお願いします♪
PROFILE

Yoshify【ヨシ】

Author:Yoshify【ヨシ】
京都在住の出戻りガンプラビルダーです。

「想像力」の翼を広げ「創造力」に変えられるよう模型づくりの勉強中です。

4代目・日本代表として出場させて頂きましたGBWC2014 【ガンダムビルダーズワールドカップ2014】世界大会決勝において、ガンダムVISAカード賞&世界第2位の栄誉を賜りました。

皆様の応援、心より感謝致します!ありがとうございました!!

ACCESS COUNTER
ONLINE
現在の閲覧者数:
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FREE AREA
ガンプラビルダーズワールドカップ【GBWC】
【GBWC】
ガンプラビルダーズ
ワールドカップ
公式サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型投稿サイト
【MG】モデラーズギャラリーさん

--【ブログ更新情報】--
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

