FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイアラン・カスタム試作2号機 後追い製作記 ③ 「GBWC2013、断念!」

それでは今回は画像多めなので、早速「後追い製作記」第3回を始めさせて頂きますっ!

え?いつもと違って前置き短い?(^^;

この「バイカス後追い製作記」、あと5日と迫った世界大会決勝に向けて自分自身が今までを振り返り、気持ちも新たに決戦の場へ赴きたいと考えておりますので今回を含め後3回くらいにまとめ、決勝当日までに完結させたいと思っています。
(あと5日で2回更新・・・出来るか自分?(^^;)

今回は2013年(昨年)の7月末~8月末のGBWC2013応募へ向けての必死の追い込みと
混迷を極めていた時期の振り返りです。

まず最初の画像は、2013年7月23日撮影・・・
あと1ヶ月強と迫った応募締切りに対して、だいぶ焦り出して来た頃になります。


 ↑
この頃新たに流用パーツの生贄(笑)となった「RG・フリーダム」の部品を使って
背部・脇下スラスターのディティールを追加しました。
脇下のバーニアや腕部のメガ粒子砲は「ハイキューパーツ」さんのメタルパーツに置き換え。
さらに背中両サイドのブースター上部に、マラサイ頭部のバルカン砲を移植しました。



 ↑
胸まわりをジャンクパーツにてディティール追加しましたが・・・
激しく「コレジャナイ」感がしてボツになりました(^^;;



 ↑
で、結局採用したのがこちらの「二段装甲」。
普通はバキュームフォームで元のパーツを複製して重ねる・・・という所なのですが、
時間短縮&簡略化のため、同じキットのパーツをもう1個用意(予備のバイカスからもぎ取り(^^;)して、ハイパーカットソー、ヒートナイフなどで切断して二段重ねできるようにしました。
同様の二段装甲を、頭部アンテナ・肩・腰部アーマー等にも増設しています。



 ↑
具合を確認する為に、頭部~肩部に捨てサフ吹きました。



 ↑
背部。
完成形ではギャプランのバインダーにも二段装甲を施してますが、この段階ではまだでした。
足元に両面テープが写ってますが、僕の工作では流用パーツ等でディティール位置を検討する時は、デザインナイフで形通りに切った両面テープをパーツの裏面に張って仮止めをしています。
この「ナイスタック強力タイプは」しっかり固定できるし、剥がしても跡が残りにくいので重宝しています(^-^)



 ↑
この頃覚えたヒートシンク(いわゆる“しいたけディティール”)を肩部スラスターに両面テープ仮止め。
本来はキッチリ形状合わせて切って張り合わせるのが筋ですが、プラ板切るの苦手なのでかなり適当に切って、あとからヤスッて整えました(^^;
(それにしてもガタガタすぎ…(笑))



 ↑
同様のヒートシンクを脇腹にも設置。
ひざアーマーも二段装甲化して、本体ディティールは大分イメージ固まってきました。
脚部上側(腰との接続部分)の球体関節は「HGUC・νガンダム」の物との置き換えです。



 ↑
胸部アーマーの工作精度がかなり酷かったのでリテイク(画像右側が新規)
二段装甲部分は両面テープ仮止めでしたので、簡単に移設できました。
中央ブロックは1mmプラ板で厚みを増加。


 ↑
急に背景が変わってますが・・・会社のオフィスです(笑)
この時点で8月10日。ディティールアップに歯止めが効かず、締切りもあと20日程と迫って相当焦っていた時期なので、休日当番出勤(1人勤務)の時に職場へ持って行ってまで工作してました(^^;;
(い、一応ちゃんと仕事もしてましたよ~(汗))



 ↑
頭部。
ツインアイ作成、頬当て(?)を1mm前側に延長など・・・
でも結局この頭部は、後にGBWC2014に向けて再起動した際にまるごと作り直しました(^^;



背部。
ハンブラビのウイング部分等、まだ完成形のディテと違う部分があります。



 ↑
さらに新たに生贄となった(笑)「HGUC・バンシィ」の部品を使ってクロー部分のディティール追加。




 ↑
背部アーム可動による砲撃体勢のテスト。
結局完成後は塗装剥がれが怖くて、応募撮影時に1回やっただけとなりました(^^;



 ↑
ブースター部のバーニアも「ハイキューパーツ」さんのメタルパーツを使用。
ハンブラビのウイング部ディティールも、更に「RG・エールストライク」を犠牲にしてようやく決まりました(苦笑)




 ↑
バックパック部のディティール、さまざまな生贄パーツでカオス状態に・・・(^^;;



 ↑
肩パーツ内側も・・・
やってもやってもディティールバランスに歯止めが効かず、この時点で残り半月となりめちゃくちゃ焦っておりました(汗)



 ↑
背面下方から。
足裏はバンシィのパーツ流用でディティールアップ。



 ↑
お盆休みも何処へも行かず、文字通り寝る間を惜しんで工作に打ち込みましたがこの時点で8月21日・・・
塗装やデカール貼りなどを考えても、9月1日の締切りから逆算してのタイムリミット(今思えばそれは無茶)でしたので、一か八かで全体にサフを吹いてみましたが・・・




・・・・・絶句。

そして、涙がこぼれました(T_T)

画像では分かりにくいかも知れませんが、全身の至る所に表面の荒れ、ピンホール、スジ彫りのヨレや平行精度の甘さ・・・
特に追い込みのやっつけ仕事部分(脚部やバックパック類)の粗さが如実に出ていました。

これらを修復して、塗装して完成させる事は残された時間では絶対に不可能・・・

僕の夏が、GBWC2013が、終わりを告げました・・・・・

この後、完全に「燃え尽き症候群」になり、3ヶ月以上もプラモを触る事すらなくなったのですが・・・
そんな僕を再びGBWC2014に向けて奮い立たせてくれたのは
やはり「あの出来事」でした。

・・・と、思わせぶりな振りをした所でまた次回に続きます!(^^;;

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪
スポンサーサイト

comment

Secret

twitterにも書かせていただきましたが、目指していたものを断念するというのは辛いですよね。3ヶ月プラモを触れなかったというのが物語ってますね。
今製作しているストライクはガンプラ王を目指しているのですが、もう間に合うかが気になってます。まだ、早いですよね(笑)

No title

さくさくと説明が進んでいますが、とんでもない工作量ですよね^^;

あと何日で締め切り日。。。そのあせる気持ちなんとなくわかります。
うちのめいも「もう間に合わないんじゃない?諦めるなら早いほうがいいよ」と僕に何度も言われてきましたが、ここ数年、「諦めたくない・・・!」と泣いて必死に作業してなんとか間に合ってきた、というのが実情ですw

いよいよ今週末ですね^^

北海道の天気が回復して飛行機が飛んでほしいなぁ・・・w

>山ちゃんさん

訪問&コメントありがとうございます!

コンテストという目標があったからこそ達成できなかった時の落ち込みは大きかったですが、でも逆にコンテストという目標があったからこそ頑張れたのも事実です。
あの時、間に合わなかったおかげ…と言っては語弊があるかも知れませんが、1年間熟成して満足のいく形で応募できて良かったと今は思っています(^-^)

山ちゃんさんのストライクも、ぜひコンテストという大きな目標に向かって頑張って下さい!
来年の電ホビ誌面を飾る事を心より楽しみにしています!(≧∇≦)

>まさぼんさん

訪問&コメントありがとうございます!

写真はかなり絞って掲載してるのであっと言う間に感じますが、スマホで撮り貯めただけでも800枚以上あって我ながらホント長い間バイアランに打ち込んでいたのだと改めて感じました(^^;

締切り前、僕も泣きそうになりましたが、昨年の挫折があったからこそ「今年こそ諦めたくない!」と思って頑張れた気がします。

特に搬入前はめいちゃんも僕も修復に追われてて、そんな時まさぼんさんのブログに掲載されていた「何かあっても何とかなるのがプラモの良いところ」というめいちゃんの言葉に、ものすごく救われ励まされました。
これは今後、僕の模型製作において座右の銘にしたいと思います(^-^)

いよいよ今週末ですね!
北海道は寒波でとんでもない事になっていて心配しています(>_<)
でも無事に元気に到着して、今年こそめいちゃんだけでも・・・いや、願わくばダブルで世界一を!の意気込みで頑張りましょう!(^o^) /
PROFILE

Yoshify【ヨシ】

Author:Yoshify【ヨシ】
京都在住の出戻りガンプラビルダーです。

「想像力」の翼を広げ「創造力」に変えられるよう模型づくりの勉強中です。

4代目・日本代表として出場させて頂きましたGBWC2014 【ガンダムビルダーズワールドカップ2014】世界大会決勝において、ガンダムVISAカード賞&世界第2位の栄誉を賜りました。

皆様の応援、心より感謝致します!ありがとうございました!!

ACCESS COUNTER
ONLINE
現在の閲覧者数:
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FREE AREA
ガンプラビルダーズワールドカップ【GBWC】
【GBWC】
ガンプラビルダーズ
ワールドカップ
公式サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型投稿サイト
【MG】モデラーズギャラリーさん

--【ブログ更新情報】--
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。